Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

お気に入り3時間コース

2010年12月23日(木)
 
今日は早朝から年賀状を印刷して・・・
 
次にダイヤモンド・スポルテーフに当初ついていたオリジナルのフロントホイール
 
の振れ取りおよび磨きを行いました。
 
 
イメージ 1
 
結構スポークのテンションがゆるゆるで振れ振れでした。
 
また、チェックしていると1本だけ組み方が逆のスポークを発見
 
取り外して正しく組みなおしておきます。
 
そんなこんなでお昼になってしまいました~
 
時間切れですぅ。 リアホイールは次回にしましょう!
 
 
せっかく晴れていることだし午後から走りに行くことにしました。
 
ここのところ平場ばかり走っているので
 
近場の峠に行くことにします~
 
 
とりあえず3時間くらいで戻ってこれるコースはと・・・
 
あそこくらいでしょうか?!  半原越え!
 
そうだ!みっきーさんから橋の写真を頼まれていたのを思い出した!
 
 
では、出発です。今日の相棒はクロモリジュネス君です!
 
イメージ 2
 
本題の前に以前から気になっていた橋に立ち寄りました~
 
本題の橋より下流に位置する平山橋です。(現在は人道橋)
 
鉄骨のトラス橋です。本題の橋と似ていますねぇ!
 
 
イメージ 3
 
 
戦争時の銃撃を受け弾痕が残っているそうです。
 
今度じっくり拝見することにしましょう。
 
 
そして本題の橋に到着しました。
 
イメージ 4
 
馬渡橋(まわたりはし)
 
大正14年に架橋されたそうです。
 
また、横須賀市の水道管が添架されています~
 
 
イメージ 5

中々すばらしいトラス橋ですぅ~
 
こちらも今度ゆっくり見ることにします~
 
 
この橋を越えてすぐに左折すると激坂(馬渡大坂)が待っています!
 
林道まで、まだまだです
 
 
イメージ 6
 
 
ようやく南山林道に入りました!
 
綺麗だった紅葉は跡形もなく落ち葉がた~くさん
 
冬の山ですね~
 
 
イメージ 7
 
 
ここから勾配が一番きつくなる区間です (@@)
 
 
イメージ 8
 
 
半原越に到着!
 
ちょっとダート側のゲートに入って撮影しました~
 
 
 
イメージ 9
 
 
そして国道64号側、法論堂林道を少し下ったところで
 
平塚の街越しに海が見えました!
 
この写真だとちょっと分かりずらいですね~♪
 
 
この後、ビューっと国道64号まで下って
 
厚木経由で家に帰りました~
 
 
本日の走行距離といきたいところですがサイコンを付け忘れた
 
ので距離が分かりません
 
そんなに走ってないと思います(40kmくらいでしょうか?)