Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

富士スバルライン_アタック

2010年8月8日(日)
 
いやぁ! ついに! ヒルクライムの聖地! 富士スバルラインに行って来ましたー!
 
つり人さんお誘いいただきましてありがとうございました。
 
 
朝4時に家を出発!
 
イメージ 1
 
小一時間ほど走ったところで夜明けをむかえました。 『朝焼けの光の中に立つ影は~♪』
 
などと口ずさみながら道志道を目指します! 古っ!
 
 
イメージ 2
 
 
道志みちで山中湖まで46kmの表示が・・・
 
ご存知のとおり、アップダウンの連続で自転車乗りにはやさしくない道です。
 
ヘロヘロになりながら山伏峠に到着!
 
ここを通過すれば山中湖までは下りです!!
 
 
イメージ 10
 
山中湖到着! 曇っていますが富士山が綺麗です。
 
集合場所の北麓公園までもう少し・・・ でも集合時間まで既に1時間を切っています。 間に合うか?
 
 
イメージ 11
 
北麓公園までのダラダラ坂!利きました~ 山伏峠で使い切った足に追い討ちが ・ ・ ・
 
ようやく到着です!時間ぴったし! よかったよかった
 
 
イメージ 12
 
みなさん自転車談義してます~  つり人さんのエバレスト 美しい!
 
皆さんそろったところで、いよいよ24.5kmの旅が始まります!
 
 
イメージ 16
 
料金所 10:00?皆さんの時計まちまちで (汗) えっ~電波時計同志でも違うの?
 
 
イメージ 13
 
 
最初はみなさんで仲良く電車でしたが、徐々にバラけて~
 
 
皆さんから抜け出したつり人さんを追いかけ・・・
 
2人旅となりました~
 
イメージ 14
 
 
つり人さんとエヴァレスト ロード! 40×21のギヤでも踏んでました~ 流石です!
 
 
しかし、パッキーン!と音が ・ ・ ・ パンク?
 
なんと、つり人さんのリアホイールのスポークが切れました!
 
証拠写真は後半に登場します。
 
とりあえず、切れたスポークを他のスポークに絡ませ応急処置をして
 
走行再開です。
 
イメージ 15
 
4合目手前の大沢駐車場で後続を待とうと休憩しました。
 
つり人さんと20分くらい待ちましたが、ガスってしまい寒くなったので
 
待つのを止めて出発しました。
 
途中、M大学の自転車部?と思われる集団に抜かされ・・・女子にまで!いやいや若さが違うでしょ!
 
12:40分  5合目に到着! 
 
 
イメージ 3
 
 
三河勢のロード組は早くに到着し、待ちくたびれている様子
 
タキちゃんさんのデローザとツーショット! 
 
 
イメージ 4
 
 
その後、後続が次々に到着! KoKoさんも到着! おぉっと~ 前をM大学のAKB?が横切る
 
 
イメージ 5
 
皆さん、記念撮影してます?
 
 
イメージ 6
 
そうそう、証拠写真を出しておかないとねぇ~  スポーク絡めてあります!
 
 
さて、富士スバルラインは夏休みの一時期間をマイカー規制しております。
 
したがって、5合目へはバス来たと見られる観光客でごった返し、バスの排ガスは臭いし・・・
 
なんだかなぁ。って感じでした。
 
 
では、下ります~。 寒い~ジャージ2枚重ねではスースー
 
寒さのあまりスピードが出せましぇん!  せっかくのご褒美が~
 
霧です! すごい霧 視界は5mくらいでしょうか? 
 
霧が晴れたと思ったら ・ ・ ・ 雨です! 
 
こんなときにガードを外して来てしまい ・ ・ ・ お尻がずぶ濡れ!
 
料金所2、3km手前で雨が止みました。 
 
ほんの少しのご褒美を楽しみ!あっという間に料金所に到着!
 
 
イメージ 7
 
 
富士山!過酷でした~ 山をなめてはいけませぬ~
 
 
北麓公園からは、みっきーさんのクルマに便乗させていただきました。(ありがとうございました!)
 
イメージ 8
 
 
みなさんで遅い昼食を取りながら反省会です。
 
山中湖畔にある小作で『ほうとう』をいただきました。
 
 
イメージ 9
 
 
かぼちゃほうとう! 美味しかったです~ 満腹!
 
 
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
 
とても、思い出深い富士スバルライン・アタックとなりました。
 
ありがとうございました。 楽しかったです!
 
 
本日の走行距離 約160km 途中サイコンの電池がなくなりました。